アジアン料理のお店【東京】

ツイッターにて、仲間を探すこと、作ることって、大切で大変(特に私にとって)だなあと思っていたので、とりあえずタイ料理好きな友達がほしいなと思っているので、お勧めのお店を。

会社の友達や東京にいた姉がタイ料理好きだったんでよく行ってたんですが、会社を辞めて姉が実家へ戻ったため、タイ料理を食べることが減りました・・・残念。
とりあえず行ったことある東京でのアジアン料理屋さんをご紹介。
食べログリンクします。




「パクチーハウス」

経堂 http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131813/13045601/
パクチー好きには有名すぎるほど有名なのではないでしょうか。パクチー料理専門店です。
とにかくパクチーが好きな人じゃないと、たぶん無理です。パクチー抜きで、という料理がほとんどない!
麺にも練りこむし飲み物にもなります!
ここの印象は、アジアンといえば女性のほうが好みかと思っていたのですが、男性も多いこと。
また、パーティを行ってるよう。
パクチー好き同士の交流が盛んなイメージです。いつか行きたいと思ってるところ。

食べた中で印象的だったのが

「パク天」
パクチーだけの掻き揚げなんだけど、大きいんです!びっくりします!普通に塩で食べるのが美味しい!
これ感動して家で作りました。笑
揚げ物はお店のほうが美味しいからまた食べたい一品。

ただ、ここ行こうとすると大体予約でいっぱいだったので(数年前は)早めに予約がお勧めです。

アジアンフード バー バグース(Asian food & Bar bagus)

渋谷 http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13007479/

ここも、相当好きです。一番行ってるお店かも。
パクチーハウスほど全てにパクチーが入ってるわけではないけど、パクチー率が高いのは確か。

冬限定でやってた「パクチーなべ」の衝撃は忘れられません。
元からパクチーたっぷりのなべに、自由に足していくスタイル。
パクチーは根ごと投入。
肉はもちろんラム肉。
つけダレは3種類のパクチータレ(3種類ともパクチー。笑)
最高でした。

ちなみにサムネイルの背景はこのパクチーなべです。

ガパオ食堂

渋谷 http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13041239/

渋谷2店舗ありますが、どちらも行きました。
ここはマッサマンカレーとトムヤムクンがとにかく美味しくて、マッサマンカレーはここではまりました。
どっちの店舗も良い雰囲気。
ここも何度も行きたくなるくらい美味しい。

クルア・タイ

つつじヶ丘 http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13046616/

つつじヶ丘にこんな美味しいタイ料理やさんが!と感動したお店。
小さいお店で地味な感じなんだけど、とにかく美味しい。
とにかく味が好み。ちょっと他のお店と違う感じがします。辛味が少ないから味がよくわかるのかも。非常に食べやすいです。

クルン・サイアム 吉祥寺店

吉祥寺 http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13050904/

ここはランチで一度行って、おいしくて、再度1年後に行こうと思ったら開店直後なのに並んでたのであきらめたところ。
美味しかったです。辛さも調整してくれて。
ランチだったので今度はぜひ夜に行きたいお店。

池袋ベトナム料理 アジアンタオ

http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13133428/

友達が調べて連れて行ってくれたところ。
さつま揚げが評判のようで食べてみたら美味しかった。
隣の席の料理が気になってそれを頼んだら、思った以上のボリュームで、3品くらいしか食べられなかった思い出。笑
メニューも豊富なので、いつかリベンジして色々食べたいお店。

【ちょっと番外編】

アジアンランチ

http://www.asianlunch.co.jp/

会社の近くに週1で来ていたお弁当屋さん。毎週メニュー変わって、3品選べるシステムなんですが、ここの料理はとにかく外れがない!
本当に美味しいです。
テレビなどでも紹介されてるみたいで、毎週行列。
ただ、慣れてるのか並んでても対応が早いので、毎週並んで食べてました。本当にお勧め。

あとは、アジアンキッチンとかモンスーンカフェとか、色々行ってますが印象に残ったところが上記の店舗。お店の名前が思い出せないところも。

【行きたいところ!】

ゴールデン・バーニング 渋谷店

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13001754/

友達と何度も予約しようとしてるけどなかなか取れないところ。一度も行けてません。渋谷にアジアン、増えたなあ。。

この記事を書くにあたって昔住んでた幡ヶ谷のお店を調べたら、閉店していました。
大好きで何度も通ったヤムヤムキッチン、ありがとうございました。

ヤムヤム キッチン 幡ヶ谷