ネットが繋がらなくなった話し。 -原因と解決。

金曜日(8月5日)の夜、6日に移ったあたりから急にネットが繋がらなくなりました。
こんなこと初めてで、色々原因を探った結果、意外なことだったので、書いておきます。
私のPC環境は、ルーターを通して3つのPCにLANでつなぎ、更にWifiを飛ばして家でのスマホはネットWifi環境で使用しています。

家で仕事をしている私にとっては、ネット回線が切れるということは、仕事が一切出来なくなる、という事なのです・・・
(ローカルで進めれる仕事もあるけど、時間的に限界があります…)

というわけで土曜日は一日原因を探っていました。

結論から言うと、半年以上前の契約変更が原因

・・・とのことでした。いやーびっくり。
以下奮闘した内容や、契約変更の詳細です。

まずは基本、料金の未納?

正直、これかなあと思っていました。
というのは、フリーになって口座を移したんですよね。必要な分しか引き落とし口座に入れていなかったので、
カード支払いかなにかと計算を間違えたのかな、と思っていました。
ただ、ネットが切れると大変という意識は常にあったので、気をつけていたし、
検索すると「督促状が来て、2ヶ月放置したら止まった」という情報ばかり。
督促状なんて来てないなあ、と思いつつ、まずはNTTに電話で確認。
(ちなみに未納の場合はコンビニ払いにしてもらえばすぐに復旧できることが多いそうです。頻度や、プロバイダにもよるそうですが…)

NTTでは9時~17時、土日も対応してくれていて、とっても親切でした。(本当に・・・)

フレッツ光の問い合わせ一覧はこちら

しかし、未納はなし。

プロバイダではないか、ということで、使用しているプロバイダのイーモバイルに電話。
しかし、夫が契約者で、本人がいないため、確認に手間取る手間取る・・・
契約者番号と割り当てられた電話番号がないと、現在なにか通信に障害があるかないかすら教えてもらえませんでした。
電話切った後自分で調べましたし、なかったんですけどね・・・

Eモバイル(Yモバイル)問い合わせ一覧

結局こちらも未納なし。
またNTTに電話をして、今度は故障のほうの対応で確認してもらいました。

ルーター・モデムの故障?

料金の未納はない = サービスは続行中、ということで、NTTの故障対応の担当のところへ繋げてもらい、
リモートで確認してもらいました。

結果、

モデムまでの物理的な故障はない、また、プロバイダの通信も問題がない
ということ。

あとはルーターしかない…
ということで、夫が帰ってきてからモデムから直接PCとつないでテストを行い、NTTの故障対応の方と話しをして対応してもらいました。

結果、半年以上前の契約変更が原因

半年以上前に、光電話の解約をしたんです。

そうすることによって、NTTから借りてるモデムは、ルーター機能が外れ、PCにつないでるほうのルーターに直接プロバイダの情報を入れる必要が発生していた、という事らしいのです。

それがたまたま、8月6日だった、ということなんですが、
契約切ったの半年以上前ですよ!?

本来なら、契約を切った時点でその作業をしなければならなかったんですが、伝えられていたのかいなかったのかすらはっきりしなく、要するにこちら側が認識しないまま今日まできてしまっていたんですね。

ネットが急に繋がらなくなった原因は色々あるんでしょうが、どうしてもわからない場合、こんな原因もあるんだなあと思っていただければ・・・

NTTの対応のよさに驚きました。
イーモバイルの番号がわからず、問い合わせが出来ない中、NTTに「プロバイダのほうに確認取れないままなんですが、できるところまでで良いので対応していただけますか」と伺ったところ、リモートの確認までしていただけました。
3回くらい担当替わったんですが(数度に分けて電話したため)引継ぎも完璧でした。ありがとうございました!