独立・フリーランス。

独立してフリーランスになりました。

色々と理由はあるのですが、「これ!」という説明がなかなかできずにおりました。
今後の自分の生き方、ライフスタイルを考えて、フリーランスが最適だと思ったのです。

では私の理想の生き方とは。

「仕事」と「好き」を限りなく一緒にすること。

「好きなことで生きていく」というのとちょっと違うのは、
「一つのこと」にこだわらないことです。

仕事と趣味が一緒になれば、仕事は苦ではなくなる。
しかし、甘い!といわれますよね。一般的に。
この長い人生で、仕事をする時間が1日の三分の一を占めていて、
仕事が苦痛である状態が、私には耐えられません。
どうせなら楽しく仕事したい。

どうしたらいいか。

日々楽しいこと、興味のある事を、どうビジネスに出来るか考えることかな、と。
今の時代だからできることでもあると思います。ネット環境、専門の機械が必要だったことがどんどん安く、手軽になって、
やろうと思えばなんだってできる、そんな時代だと思っています。

会社で仕事をしていると、まず時間と場所に縛られます。
でも、例えばクリエイターは仕事以外の時間も「良いアイディアはないか」考えています。
経営者の方なんかは、きっとずっと色んなことを考えていて、
そこに「9から5時仕事」というくくりは本当は必要ないんでしょうね。

そう考えたら、日々全てのことをしている時間が「仕事」している時間になりえて、
反対に全ての時間が「趣味や楽しいこと」をしている時間になる。

それって素晴らしいことじゃないかと思うんです。

全ての時間が自分の成長に繋がるし、全ての経験が仕事に活かせる。
それは今の会社の仕組みでは、絶対に認められないこと。
どう昇華するのか、どう活かすのか、全て自分次第になるのが
「フリーランス」という働き方なんだろうと思います。
だから私はフリーランスの道を選ぶし、同じような考え方をしている人がいたら応援したい。

私は、「WEB」が好きだし「デザイン」が好きだし、マーケティングという考え方やビジネスの理論にも興味がある。
また、ものづくりが好きで、ハンドメイドも好き。
ネットショップもやりたいし、イラストも描きたい。
やりたいことがいっぱいあります。

これらをどうビジネスに変えることができるか、それを考えるのが
今の私の楽しみです。