会社に行かなくなって約一ヶ月。

【現在の私の生活】
既婚、子どもがいない。29歳。女。
夫は会社勤め。
夫の帰りが遅い(21時~24時)ため、買い物、料理、片付けは基本的に私担当。

【現在の働き方】
私の場合はとてもありがたいことに、前の会社の仕事を引き継ぎ(外部委託)として契約していただいているため、
とりあえず契約期間中は「食べていくには困らない」状態です。
スカイプとメールでやりとりしながら会社の仕事をしています。

この期間中に、この仕事がなくなっても困らない状況にしようと色々考え中。

【1ヶ月やってみて思ったこと】

1.自由時間が増えた。

仕事、家事、勉強、趣味、なんて日々こなすのは無理でした。
仕事、家事、たまに勉強。
仕事、家事、たまに趣味。
こんな生活でした。
家事も、疲れてるときは惣菜率が高かったです。

今は睡眠時間も増えた上に自由な時間が増えて、
料理も惣菜率がかなり減少。

2.ストレス軽減。

これは本当、私自身の性格によるものが大きいのですが・・・
毎日人と会って、仕事することのストレスがいかにすごかったのか実感してます。
周りとなんとなく上手くやることくらいは出来ると思ってるんですが、
それをするための労力が私にはとても大きい、というか、仕事の3割くらいそれだと思ってました。
それが、たまに打ち合わせだったりメールやスカイプでのやりとりになった途端、睡眠の質が上がった気がします。
それに伴い、仕事の効率も上がってます。

3.生活のリズム

基本的にリズムを崩したくないので、夫の生活に合わせて
9時~5時は仕事してます。
遅く起きて遅く寝るような生活だけは避けたいと思っているので。
あとは、家が駅から20分ほど離れているので、買い物=良い運動になってます。
2日に1回くらいは外出るようにして、それ以外は筋トレ等運動するように。
もう少し余裕が出来たら、スポーツサークルに入っているので、参加する日を増やしたい。

【心配していた欝】

毎日人と会って話していたのに、いきなり話すことがなくなると、寂しくなって欝っぽくなるんじゃないかと思っていたのですが
まっっったく心配なかったです。笑
もちろん、夫が毎日帰ってくるからというのも大きい。
一人暮らしだと、ちょっとわからなかったんですが、今のところ毎日元気で爽快に生きてます。