フリーランスになって改めて考える「アフィリエイト」

・ブログを主軸にしよう

アフィリエイトに関しては、何度か調べたり登録したりをしては、ブログを書くことを続けられませんでした。
フリーランスになって、仕事のこと、やりたいこと、お金のこと、生活のこと、色々考えますが、
まず思ったのは、【ブログを主軸にしよう】ということ。

そのきっかけとなった3冊の本を交えて紹介します。

【7つの習慣】

完訳7つの習慣 [ スティーヴン・R.コヴィー ]

この本のよさは他のエントリーで散々書いたので、ブログと絡めた点だけを。
この本を読んで、様々なブロガーさんたちが、「ブログが大切」という理由がよくわかりました。
大切なのは、人格であり、それを伝えるツールとして、ブログはものすごく有能なんだということ。
私はやりたいことがたくさんあって、ブログは後回し、と思っていたところがあったけど、
まずは人に理解してもらう努力も大切だと思わされました。

そして、与えることで得られること。

ブログに限らず、このサイトで、人のためになる情報を発信して行こうと改めて思いました。

【ゼロ】

ゼロ [ 堀江貴文 ]

「7つの習慣」の内容にプラスして、すごく心に残ったのは
「やりたいことをなんでもやったらいい」というすごくポジティブな考え方でした。
昔からいろんなことに興味を持ち、突き抜けるほど極められない私は、
それをコンプレックスに思っていましたが、この本を読んで、
やりたいこと全部本気で全力でやればいいじゃない!
と本当に前向きに思わされた。
むしろそんなことに悩んでる時間がもったいない。Time Is Lifeです。

【武器としての書く技術】

武器としての書く技術 [ イケダハヤト ]

そんな風に思い切り前向きになってから、読み返したのがこの一冊。
ブロガーといえば、のイケダハヤトさん。
改めてサイトやブログでちゃんと発信しよう!と思ったとき、
新しい本ではなく、この本を2年ぶりに手に取りました。

以前買って読んでいたので再読ですが、ものすごくわかりやすく、的確なことが書かれていて、
【今欲しい】情報、つまり【ブログを改めてちゃんと使おう】としたときに、
他のどの本より役立ちました。

そして、コンテンツとしてアフィリエイトをやろう、と
決心できたのもこの本を読んだからでした。
そういえば、私文章書くの大好きだったな、最近は色んなことを深く考えすぎて、忘れていました。

ちゃんとテクニックも書かれているんですが、知りたいと思う要点がしっかりおさえられていて、
本当に読みやすくなってます。ブログを書くことをはじめるときにお勧め。

・そんなわけでアフィリエイトはじめます

このサイトの趣旨として、基本的にはフリーランスのかたや目指している方に
有益な情報を発信することをメインに考えています。
そういう方が一番知りたいのって、やっぱりやりたいことをどう収益化するか、ということかなと思いました。
私が興味あることをやってみて、結果をここで発信していけば、
一つの情報として活用していただけるかなと。
なので、色々やってみて、ここでお知らせします。
とりあえずAMAZONのアフィリエイト貼ってみました!

2016年5月10日追記。
AMAZONアソシエイトの審査に落ちました!笑
詳細は本日の記事Amazon アソシエイト 審査に落ちる。で。